ホームページはこちら → 富谷市社会福祉協議会ホームページ

ボッチャ体験

みなさん、こんにちは
本日は、12月9日(木)にあけの平小学校で行われた障害者スポーツ体験について紹介いたします。
当日は、富谷町身体障害者福祉協会の会員の方を講師として、ボッチャを行いました。
ボッチャ 1.jpg
ボッチャとは、ターゲット(ボール)にボールを近づけることを競うゲームで、パラリンピックの正式種目であり障害者の方でもできるスポーツです。
ボッチャボール.jpg
あけの平小学校の生徒は、すぐにルールを覚え、お友達と競い合っていたりして、とても楽しんでいました。
ボッチャ2.jpg
車椅子に乗りながらのゲームでも、上手に投げていました。
ボッチャ3.jpg
自分でボールを投げられない人には、ランプスと呼ばれる器具と介助者の援助でボールを転がしてプレイできます。
ボッチャ4.jpg
慣れてきた生徒の皆さんは、相手のボールにボールをぶつけたりと、色々な試合展開を行っていました。
次は、別の障害者スポーツに触れてみたいですね。
ここでお知らせがあります
来年1月にボッチャ体験教室が開催されます
日 時:平成23年1月23日(日)
    AM10:00~12:00(受付開始9:30)
会 場:富谷町スポーツセンター
対 象:一般市町民 障害の有無は問いません。
受講料:無料
問合せ:佐 野 君 代
    TEL/FAX 022-358-3394
その他:運動に適した服装と室内用シューズをご用意ください。
    ふるってご参加ください

ホームページはこちら → 富谷市社会福祉協議会ホームページ

Filed under: 日記 — tomiya-shakyo 7:25 PM  Comments (0)