ホームページはこちら → 富谷市社会福祉協議会ホームページ

虹いろ会食サロン

みなさん、こんにちは
12月17日に、富ヶ丘公民館と東向陽台公民館で開催された虹いろ会食サロンの報告をします
富ヶ丘公民館では、介護老人保健施設 茂庭台豊齢ホームの理学療法士 菊地 良 氏をお招きし転倒予防についてご講話していただきました。
関心が高いテーマであったため、参加者の皆さん、講話に熱心に耳を傾けて聞いてました。
転1.jpg
転2.jpg
講話だけではなく、実技もあり、とても勉強になりました。
転3.jpg
東向陽台公民館では、仙台傾聴の会の先生をお招きし、お話しサロンが開催されました。
傾聴1.jpg
傾聴とは、相手の方の話を否定しないで、ありのままに受け止め、共感的に聴くことです。
傾聴2.jpg
先生にたくさん話された方もおり、心が軽くなられたのではないでしょうか?
傾聴3.jpg
昼食も、つくし会が作ってくださったお弁当を美味しくいただきながら参加者同士交流を深めることができました。
弁当.jpg
ここで、次回の、虹いろ会食サロンのご案内をいたします
次回は、一斉開催で小旅行に行きます
行き先は、仙台市博物館や青葉城本丸会館、河北新報印刷センターになります
今からとても楽しみですね

ホームページはこちら → 富谷市社会福祉協議会ホームページ

Filed under: 日記 — tomiya-shakyo 5:28 PM  Comments (2)