2017年9月14日
第6回こども富谷福祉塾を開催しました!
9月11日(月)、第6回目のこども富谷福祉塾を開催しました。
今回は「防災について」をテーマに勉強しました。
自然災害は起こらないようにすることはできないが、被害を少なくすることはできます。
そのためには備えが大切です。と勉強しました。
非常食など物としての備えと避難訓練など行動としての備えと両方とも大切になります。
また、備えて安心せずに、定期的点検したり、使いながら常備できるようにするローリングストックという考えが大切です。
まずは、皆さまも非常食などの備えやいざというときにどのように避難するのかをご家族で確認してみてください
その後、非常食の試食体験を行いました。今回は水とお湯と両方で作れるアルファー米を食べ比べました。今では非常食もいろいろな種類の物が発売されており、保存期間も5年以上の物も販売されております。備えるのであれば、おいしく食べられるものを備えた方が良いと思いますので、ぜひ調べてみてください
活動の様子
▲非常持出品はどのようなものがあるか見学しました。
▲展示した非常持出袋の重さを体感!
▲5年保存のパンを試食!1缶で2個入ってます。
▲水とお湯でできたアルファー米を食べ比べました
Filed under: こども富谷福祉塾 — tomiya-shakyo 4:01 PM
No comments yet.