ホームページはこちら → 富谷市社会福祉協議会ホームページ

第3回こども富谷福祉塾を行いました!!

6月12日(月)こども富谷福祉塾の第3回目を福祉健康センターで開催しました。

今月は視覚障害の方の歩行体験と点字で自分の名前を打つ体験を行いましたicon_biggrin.gif

歩行体験では点字ブロックの上を歩き、歩いて良いですよと伝えてくれる点字ブロックと止まってくださいを伝える点字ブロックを実際に確認できるか体験しました。その後には、2人1組で1人がアイマスクをして介助されながら階段の昇り降り体験をしました。声がけの大切さ。また伝える情報が多いほうがより安心することを感じることが出来ました。目の不自由な方にとっては、耳からの情報は目の代わりとなるとても重要な情報である事学びましたsign03.gif

点字を打つ体験では、自分の名前や学校名など打ってみました。点字は読むときと打つときでは紙を裏表にすることを勉強しました。みんな真剣に50音のシートを見ながら真剣に打ち込みました。

これからもさまざまな体験を通じて、子どもたちにいろいろなことを感じてもらえるように体験を行っていきたいと思います。

活動の様子

 

IMG_2361

▲点字ブロックの上を歩きました

 

IMG_2384

▲友達を安全に誘導しました。

 

 

 

 

IMG_2395

▲点字キットにしっかりとセットして打ちました。

 

IMG_2411

▲最後は白熱のボッチャ対決!

 

 

ホームページはこちら → 富谷市社会福祉協議会ホームページ

Filed under: こども富谷福祉塾 — tomiya-shakyo 6:31 PM  Comments (0)