ホームページはこちら → 富谷市社会福祉協議会ホームページ

青空のとことこ♪

5月26日(木)と6月7日(火)の子育てサロン「とことこ」の 様子をご紹介します♪

clover.gif5月26日(木)は、49組108名と、たーくさんの親子にご参加いただきました。

 幼稚園に入って「とことこ」を卒業したお友達もいたようで、やはり春までとは少し違った顔ぶれに感じました。今回は10組のご新規さんもおり、寂しさも嬉しさも、同時に感じるサロンとなりました。

 サロンの内容は・・・絵本や手遊び、体操や手作りの出しもの、パネルシアターなど盛りだくさん。

会場後方では、大きなお子さん用に、ケンケンパーも作られました!

絵本は、のびすく仙台さんからいただいた、絵本「きみのこと とっても すきさ」。

  

これは、福岡の絵本作家さんから被災したこどもたちへのプレゼントで、”ひとりじゃないよ”という温かいメッセージが伝わってくる優しい絵本。先着にはなってしまいましたが、参加親子に配布させていただきました。

とっても可愛らしくて勇気をもらえる素敵な絵本、本当にありがとうございました。

ママもちいさなお子さんも、大きなお子さんも楽しめる、ワクワクがたくさん詰まったサロンになりました。

 

clover.gif6月7日(火)は転入ママ限定のサロン。14組30名の皆さんに参加いただきました。

まずは「とことこ」の雰囲気をみてもらうため歌や手遊び♪

ポケットを叩いたら、たくさんのビスケットが出てきました!

次に、丸くなって自己紹介♪

今日がお誕生日のママが!おめでとうございます! 

そしてグループ分け遊び♪

Q.どこから引っ越してきた?→「県内」からより「県外」からの引越しママが多く、遠くはなんと鳥取から引っ越してこられた方もいらっしゃいました。

Q.お子さんの年齢は?

 同じくらいの年齢同士、悩みを話すと「わかるわかる!」と共感の声があがっていました。

その他にも、血液型でわかれたり、嵐の好きなメンバーで分かれたりetc…、お話しするきっかけがたくさんできました。

最後にみんなでハイ、チーズ♪

来る時は一人だったママも、帰りには自然とママ友達と帰るなど嬉しい光景も見られました。

この日の出会いを大切に、困った時や悩んだ時、支えあって子育てを続けていきましょうね!

お友達もできたねー★ 

 さて、夏がすぐそこまで来ていますが、子育てサロン「とことこ」では、水分補給用の飲み物やおくるみ・タオルは各自でお持ちいただいております。

暑い日は特に、お子様用にお飲み物(欲しがるお子さんもいるので、中身が見えない水筒だとGOODです)をお持ちいただくと良いかと思います。

 

次回のとことこは・・・

日時:6月17日(金)10:30~11:30

場所:成田三丁目会館(成田3丁目2の1)

内容:0歳~未就学児対象のみんなのとことこ です。

今後の予定は、社協だよりなどでもご確認いただけますhappy01.gif

 

ホームページはこちら → 富谷市社会福祉協議会ホームページ

Filed under: 子育てサロン「とことこ」 — tomiya-shakyo 7:39 PM  Comments (0)